本文へ

学校ー先生向けプログラム

学校の先生方を対象に、美術鑑賞に関する研修や、企画展の鑑賞プログラムなどを実施しています。学校と美術館の様々な関わりとコミュニケーションのためのプログラムです。


先生のための鑑賞プログラム

小・中・高等学校の先生方を対象とした企画展の鑑賞プログラムです。指定の日時に展覧会を自由に観覧できます。また、展覧会の趣旨や作品について展覧会担当者による40分ほどのレクチャーも行います。


教員研修

各種研究会や教員団体を対象とした、鑑賞教育や学校の美術館利用に関する研修会です。常設展展示室や講堂にて行います。先生方のご希望や目的に合わせて内容を決定するため、事前の打ち合わせが必要になります。スクール・ギャラリートークの体験、展覧会鑑賞などが可能です。

申込方法

3カ月前までにお電話にてご連絡ください。

電話番号
03-3828-5198
申込受付時間
月~金 10:00~17:00

独立行政法人国立美術館主催「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」

全国の小中高等学校等の教員、美術館学芸員、指導主事が一堂に会して行う、美術館を活用した鑑賞教育の充実のため研修です。各地域の鑑賞教育の実践者を育成するとともに、美術館を活用した鑑賞教育の充実及び学校と美術館の連携をより一層強化することを目的としています。受講者の募集は各都道府県・政令指定都市教育委員会が取りまとめています。

主催 独立行政法人国立美術館
共催 文部科学省

美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修外部リンク